ひまり絵日記

イラストレーター志望者のお絵描きブログ。イラストの練習や思ったことなどを中心にまとめています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

9日目~11日目:30秒ドローイング

9日目 10日目 11日目(今日) まとめてで申し訳ないです。たまに時間が朝からお昼にずれますが、毎日やってます。 昨日まで30秒ドローイングの調子悪かったんですが、今日はかなり時間に余裕があった印象です。お昼にやったからかな? そういえば今日、興味…

8日目:30秒ドローイング

今朝やったやつです。今日は複雑なポーズが多いのもあってかあまり上手くいかなかった気がする。 それにしても30秒ドローイングの一体目はやっぱり手動きませんね。描き方を思い出す作業に似てる気がします。 今日は好きな絵の色をスポイトで分析してみまし…

7日目:30秒ドローイング

朝の30秒ドローイングです。数年前にやったときは迷い線がまだ多くて間に合わなかったので、比較的マシになった気がする。 今また作品1枚描いているのですが、やっぱり色がどうしても苦手ですね。もっと配色について勉強しようかな。

6日目:30秒ドローイング

今日も90秒ドローイングやってみたのですが比較的時間に余裕があったので30秒に挑戦してみました。普通次は60秒なのですがタイム見てたら大体45秒辺りだったので。 コツを掴めてきたのか意外といけます。たまに間に合いませんが基本ギリギリセーフ。 ちなみ…

5日目②:90秒ドローイング

サッと描くラフが非常に苦手なので練習としてポーズマニアックスでドローイングやってみました。 前に何度か挑戦してみたことがあるのですが、30秒じゃ足りなさすぎてやる気なくなるので90秒から。いつものようにデジタルでやってるのでショートカットキーの…

5日目:らくがき

らくがきというよりどちらかというと試し描きですが…… 今日は好きな絵の分析を行い、そこから得たものを描いてみました。構図なども分析したのですがここではキャラクターのみで。色を塗っているのはついでです。 主に行ったものについては以下となります。 …

4日目②:顔

自分の絵を見ていてすごい顔(≠頭)がでかい気がしたので、アタリの描き方を変えてみました。大分マシになった気はしますが、角度によって髪の形が変わってるのが難点ですかね。

4日目:私の絵に足りないもの

見事3日坊主の如く更新が途切れましたね。一昨日は練習なしでしたが一応昨日は描きました。 そして今日は依頼の消化作業を行い、ついに完成したので明日の最終確認のあと納品するとともに、自分の絵に足りないものについてここにまとめようと思います。当ブ…

3日目:手の模写

今日は作品で手を描く準備として手の模写を。得意不得意があるのか、結構クオリティに差がある気がします。 指が苦手なのかと思いつつ、弧を描いてみたりと色々試してみましたがあまり上手くいかず。多分手の甲よりも手のひらが苦手? 特に伸ばした指が苦手…

2日目:スカート・人体模写

昨日に引き続き人体とスカートの模写を。 人体は写真から描くのが結構難しいので、最初のうちは線画のポーズ集見ながら描くのがいいかも。スカートは問題ないと言いたいところだけど、持ち上げたときのしわのつけ方がいまいちわからない。 今日はあまり描け…

1日目②:人体練習

人体の練習です。服着た絵は描けるけど、裸を描くとどうしてもバランスが悪く見えてしまうので(服で誤魔化している状態) いきなり立体や質感表現しようとせず、段階で慣らしてから描いたほうがいいかも。

1日目:セーラー服線画練習

練習というより、準備体操のようなものです。 元々は髪の練習をしていましたが、次に描くイラストが半袖セーラーなのでセーラーに切り替えました。ざっと描いてみて手に感覚を覚えさせてから本番をするアレです、確かクロッキーの目的がそれだった気がします…